スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<JR不採用問題>雇用は難しいとの考え示す…JR東海社長(毎日新聞)

 87年の国鉄分割・民営化に反対した国鉄労働組合(国労)の組合員ら1047人がJRに不採用となった問題で、政府から雇用を要請された場合について、JR東海の松本正之社長は26日の記者会見で「法的にも、整理がついている。雇用対策はすでにやり尽くした」と述べ、雇用は難しいとの考えを明らかにした。

 18日に与党3党と公明党が前原誠司国土交通相に出した4党案では、和解金1人平均2406万円のほか、JR北海道や九州を中心に約200人の採用を要請し、「雇用問題はJR各社においても人道的見地から、全面的な受け入れを強く要請する」としている。現在、政府内で受け入れについて協議している段階だ。

 松本社長は、87年からの3年間で4回、計103人を国鉄清算事業団から雇用したとしたうえで、「転職された方との公平性においても難しい」と語った。【平井桂月】

【関連ニュース】
JR不採用:和解金550万円減額 国交相は具体案を評価
JR不採用問題:「一日も早くけじめを」…最年長79歳
JR不採用:「取り扱い、月内に結論」国交相
前原国交相:4党案に修正必要の考え示す 国労不採用問題
JR不採用問題

<福島党首>米の核抑止力「内閣に従う」(毎日新聞)
徳島の土地改良区横領、1億円の賠償命令(読売新聞)
江戸後期の土人形ざくざく、「工場」跡か(読売新聞)
河村市長「議員全員が辞職して信を問うべき」(読売新聞)
神戸でも民家全焼 1人死亡(産経新聞)

両目がピカッと 太陽の塔“爆発” 万博公園でセレモニー(産経新聞)

 大阪万博から40周年を記念して夜間点灯が復活することになった「太陽の塔」の両目の点灯記念セレモニーが27日、大阪府吹田市の万博記念公園で開かれた。毎日午後11時まで点灯する予定で、継続して行うのは万博開催当時以来。

 セレモニーで直径約2メートルの両目が白い光を放つと、大勢の来園者から歓声が上がり、色とりどりの花火が彩りを添えた。

「道頓堀くくる」名物のタコ看板はオスだった!(産経新聞)
満天の星に愛誓い プラネタリウム結婚式 滋賀のホテル あす第1号(産経新聞)
立松和平さん 生と死「丁寧に」新人絵本作家の長女(毎日新聞)
まばゆいカラーモード 10年春夏神戸コレクション(産経新聞)
役員から国会議員一掃=国保中央会(時事通信)

普天間 米、現行案履行要求へ 下旬の外相会談 変更なら継続使用(産経新聞)

 【ワシントン=佐々木類】オバマ米政権は、今月下旬に行う方向で調整中の日米外相会談で、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)移設問題に関し、日本側に名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部へ移設するとした現行案の履行を改めて求める方針だ。

 「現行案が最善」との立場をとる米政府は、日本側が現行案を変更した場合、普天間飛行場を継続使用せざるを得ないとの判断を強めており、シュワブ沿岸部以外の移設先を検討中の鳩山由紀夫首相は一層苦しい立場に追い込まれそうだ。

 日本政府は現在、辺野古のキャンプ・シュワブ陸上案を軸に、米軍ホワイトビーチの埋め立て案なども検討している。23日には鳩山首相が平野博文官房長官、岡田克也外相、北沢俊美防衛相らと政府案の調整を行う予定だ。

 一方、米政府は普天間飛行場の移設先に関し、現行案が「最善」との立場を変えていない。理由は「米政府は何年にもわたって多くの別の解決策を研究し、現行案以外の問題点や弱点を指摘できる」(キャンベル国務次官補)からだ。

 実際、日本政府内で浮上している移設先は、地元沖縄側が反対だったり、海兵隊の航空兵力と地上部隊の一体的な運用上、移設が困難だったりする場所ばかりだ。

 ただ、沖縄県の負担軽減に配慮する日本側へも理解を表明。日米関係の決定的な悪化を避けるため、日本政府に対し、「米国は日本とともにさまざまな異なる可能性に向き合う用意がある」(キャンベル氏)との意向を伝えている。

 米政府は、外相会談などを通じて普天間飛行場の継続使用の可能性をにじませることで、日本側に現行案の履行を強く迫る考えだ。

橋下知事、万博公園活用でパラマウントと協議へ(読売新聞)
<参院選>香川選挙区に岡内氏 民主と社民が共同推薦(毎日新聞)
<掘り出しニュース>不審者見逃さないワン “かわいすぎる”お巡りさん、人気(毎日新聞)
児童にセクハラ、教諭を懲戒免=富山(時事通信)
ホスト3人で同僚暴行、「勤務態度に不満」(読売新聞)

<貨物機炎上>事故から1年 成田で追悼行事(毎日新聞)

 成田国際空港で米フェデラル・エクスプレス(フェデックス)の貨物機が炎上し、乗員2人が死亡した事故から1年を迎え、事故現場の滑走路脇で23日、追悼安全祈願行事が開かれた。空港会社の森中小三郎社長やフェデックスの氏家正道・北太平洋地区担当副社長ら30人が花を手向け、黙とうした。

 事故は昨年3月23日に成田空港のA滑走路で発生。強風の中、着陸に失敗した貨物機が横転、炎上し、米国人の乗員2人が死亡した。78年の成田開港以来初めての航空死亡事故だった。森中社長は「事故の経験を無駄にすることなく、航空の安全確保を誓います」とコメントした。また、フェデックス関係者らは、空港を一望できる千葉県成田市三里塚の高台「三里塚さくらの丘」に桜の木を植樹し、碑を設置した。【駒木智一】

【関連ニュース】
成田空港:団結小屋の撤去を命令、地上権認めず…千葉地裁
国内空港:甘い需要予測…達成75分の8、成田も43%
乱気流:成田行きUA機巻き込まれ18人重軽傷
外国人遺体:成田着デルタ機の主脚格納部に 密航目的か
航空トラブル:NZ機が離陸滑走中に急停止し煙 成田空港

<訃報>清水一行さん79歳=作家、「小説・兜町」など(毎日新聞)
舛添氏、鳩山氏と距離置く=連携「政策が基本」(時事通信)
<雑記帳>元牛舎を全面改造のカフェオープン 静岡・三島(毎日新聞)
<「鈴木」姓>全国一多い浜松市に「楽会」(毎日新聞)
国民新、プロレスラー西村氏を擁立(産経新聞)

総務相が再び遅刻=野党側の反発で流会−参院総務委(時事通信)

 参院総務委員会は16日、原口一博総務相が遅刻したことに野党側が反発し流会となった。総務相が出席していた衆院本会議が長引いたためだが、総務委の世耕弘成筆頭理事(自民)は「何の連絡もなかった。(参院予算委に続く)2度目の遅刻で納得いかない」と批判、総務相の陳謝と再発防止策の徹底を求めている。
 原口氏が出席していた衆院本会議は、午後2時5分ごろ散会予定だったが、散会は2時10分すぎ。参院総務委は同10分の開始予定で、約5分遅刻した。この日は、地方税法の趣旨説明などが予定されていた。 

【関連ニュース】
首相、離党の邦夫氏にエール=本会議場で会話
鳩山元総務相、同調者確保に本格着手=自民離党を与謝野氏に報告
園田氏インタビュー要旨
総額は6954億円=3月特別交付税を閣議報告
地方議員年金「存続させたい」=原口総務相

六甲山がミュージアムに 大自然と現代美術味わって(産経新聞)
舛添氏、鳩山氏と距離置く=連携「政策が基本」(時事通信)
【Web】18歳未満にみえるキャラ=「非実在青少年」?(産経新聞)
<11年冬季国体>スキー競技の秋田開催が正式決定 (毎日新聞)
太陽光エネルギー 日韓がフォーラム 東京・新宿(毎日新聞)

千葉・君津で民家火災 67歳女性が死亡(産経新聞)

 13日正午ごろ、千葉県君津市上新田の会社員、藤井政紀さん(41)方から出火、木造2階建てが全焼した。焼け跡の1階居間から、同居する母親のはる子さん(67)が遺体で発見された。

 県警君津署などの調べでは、藤井さんは2人暮らし。出火当時、政紀さんは仕事で外出しており、けがはなかった。火事に気がついた隣人が119番通報した。

 県内では、同日午前にも香取市や市原市で民家火災が相次ぎ、3人が亡くなっている。

【関連記事】
札幌の老人介護施設で火災、9人死傷
伊勢崎市で民家全焼4人死亡 2人に撃たれた跡
住宅街に悲鳴「もう無理」 神戸の火事3人死亡
民家全焼、父と10歳女児、祖母の3人死亡 神戸
桑田真澄さん「非常に残念」 父、火災で死亡 浜松市
20年後、日本はありますか?

東北で強い揺れ 福島で震度5弱 緊急地震速報発令(産経新聞)
今年結成30周年 5月にはツアー予定も JAYWALK逮捕(産経新聞)
地方公務員の8割超が将来不安=「老後の生活資金」などで−財団調査(時事通信)
鳩山邦夫氏、平沼元経産相との連携目指す(読売新聞)
スズキが軽「ツイン」1万台リコール(読売新聞)

「朝鮮総連と一線を画してほしい」 朝鮮学校視察の橋下知事(産経新聞)

 「子供たちのために大人の決着をしましょう」。授業料無償化の問題をめぐり12日、朝鮮学校を視察した大阪府の橋下徹知事は、学校関係者にこう訴えた。肖像画の撤去や教科書の是正…。歓迎ムードに包まれた校内で、知事は無償化に向けた“最低限の”条件を提示。「北朝鮮の体制は是認できない。朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)と一線を画してほしい」と迫った。

  "[フォト] 田中真紀子氏も朝鮮学校を視察

 この日午後2時前、橋下知事が東大阪市の大阪朝鮮高級学校を訪れると、集まった生徒から一斉に拍手と歓声があがり歓迎ムード。ただ、学校を運営する大阪朝鮮学園の辛正学理事長らとの懇談に入ると、一転、緊張した雰囲気になった。

 橋下知事は「民族差別をしているわけではない」と前置きしたうえで「教科書には政治的主観が入り一方的だと聞くが、事実か」などと質問。学校側は「韓国籍の生徒も6割はいるし、政治的主観は入れていない。ただ(北朝鮮と韓国に)住む人の価値観は理解させたい」などと答えていた。

 また、知事は「拉致問題では、北朝鮮と朝鮮総連は無関係と言い切れない。関係があるところに税金を入れることができない。子供のことを思うなら一線を画してほしい」と述べた。

 学校側は、かつては朝鮮総連が主催する集会に生徒を参加させたり、支援を受けた事実があったことを認めた上で、現在は「距離を置いている」と強調。学校の役員にも朝鮮総連関係者はいないと説明した。

 金正日総書記の肖像画が教室内に掲げられていることについても橋下知事は「誤解を受ける可能性がある。降ろしていただきたい。自由を求めるか府の公金を求めるのか選んでほしい」とたたみかけた。

 これに対し学校側は、「民族教育の歴史的な過程では在日1世の心情も生きている。経済的に厳しいなかで学校を作ってくれた。1世たちにとって肖像画は当たり前のもの。朝鮮半島は儒教社会でもあり、1世たちが作ったものを簡単に変えにくいということもある」と理解を求めた。

 橋下知事の視察を終え、辛理事長は「知事から受けた指摘は今後、検討したい。無償化から除外されないよう願っている」と話した。

【関連記事】
橋下知事「金正日の肖像を外さないと無償化認めない」
橋下知事「浅はかな有識者…政権左右される不安」 朝鮮学校無償化で
橋下知事批判で阿吽の呼吸? 平松大阪市長と公明
橋下知事「朝鮮民族と北朝鮮、ナチスと同じ関係」 朝鮮学校無償化問題
橋下知事が民主に苦言「支持率どんどん下がる」
20年後、日本はありますか?

覚せい剤譲渡で無罪=相手の供述「信用できず」−岐阜地裁(時事通信)
1票の格差、違憲状態=衆院定数訴訟で4例目−福岡高裁支部(時事通信)
官房長官と沖縄知事が午後会談=普天間移設問題で(時事通信)
ソメイヨシノ 福岡で開花…陽気に誘われ(毎日新聞)
提訴 YOSHIKIさんら出演料など求め 制作会社を(毎日新聞)

<社民・国民新>与党間「調整機関を」 民主に申し入れ(毎日新聞)

 社民党の重野安正、国民新党の自見庄三郎両幹事長は15日、国会内で民主党の高嶋良充筆頭副幹事長に、連立与党間の政策調整システムを確立するよう申し入れた。政府への政策決定一元化を掲げる民主党に対し、社国両党内に「(両党の)意見が十分反映されていない」との不満が高まっているのを受けた要請だが、高嶋氏は「役員会で報告する」と引き取るにとどめた。

 社国両党は、政策責任者レベルの会合や、幹事長級会談の定例化などを求めた。また、子ども手当法案や高校無償化法案で、民主党が社国両党を飛び越えて公明党との修正協議に踏み切ったことに関し、重野氏は「連立の意思一致をした上で野党と協議するのが順序だ」とけん制した。【西田進一郎】

【関連ニュース】
社民・国民新党:野党協議の前に説明を 民主党に要請へ
高校無償化法案:朝鮮学校も対象で一致 国民新と社民両党
社民・国民新:民主に幹事長会談を要請へ
政界:社民・国民新、幹事長会談を要請へ
高校無償化:朝鮮学校も対象、政府に要請一致−−社民・国民新方針

<希望留年制度>大学公認、「新卒」で就活に再チャレンジ(毎日新聞)
大阪 国旗常時掲揚 「府教委、降ろせと圧力」 元校長「改革の4年」告白(産経新聞)
二審も監査法人の責任認める=東北文化学園大の補助金事件−仙台高裁(時事通信)
主に陸で活動した両生類=3億年前の化石発見−米国(時事通信)
消火器で消せなかった…札幌火災で当直職員(読売新聞)

「近視治る」と100円ショップのビタミン剤売り逮捕(スポーツ報知)

 東大病院医師などと名乗り、100円ショップで購入したビタミン剤を老眼や近視に効く薬と偽って売りつけたとして、警視庁生活環境課は10日までに、住所不定・無職の小原司容疑者(44)を薬事法違反(無償任意薬品の無許可販売)の疑いで逮捕した。

 生活環境課によると、小原容疑者は昨年3月中旬から5月下旬にかけ、東京都江東区の仏具店経営者(61)ら4人に対し「6か月飲めば、近視も老眼も治る」「大動脈弁閉鎖不全によく効く薬を処方してあげる」などと持ち掛けて、100円ショップで購入したビタミン剤の錠剤や、サプリメントのカプセルなどの「ニセ薬」4箱を計3万4000円で販売した疑いで逮捕された。

 薬の販売資格を持たない小原容疑者だが、声を掛ける際には、東大病院や国立がんセンターなど名門病院の医師を名乗っていた。同容疑者は「楽して金がほしかった」と容疑を認めているという。

 【関連記事】
東大病院 100円ショップ ビタミン剤 を調べる

中2男子首つり自殺、学校調査で「いじめ」証言(読売新聞)
「大島幹事長の顔怖い」自民懇談会で不満(読売新聞)
原発推進明記で調整へ=温暖化対策基本法案−政府(時事通信)
母の遺体自宅に放置、会社員逮捕=「年金もらえなくなる」−兵庫県警(時事通信)
トランス社架空増資、鬼頭被告も逮捕(産経新聞)

<気象>東日本・西日本で大雪 北日本では暴風雪に(毎日新聞)

 日本列島付近で低気圧が急速に発達し、9日夕方から10日明け方にかけ、東日本内陸や西日本の各地で大雪が降ると予想される。雪の地域は次第に北に移り、北日本では10日昼過ぎから暴風雪・大しけが見込まれており、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。

 10日正午までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で▽東北地方の太平洋側60センチ▽北陸、甲信地方(長野県)40センチ▽北海道、中国地方(山陰)、九州北部(山口)30センチ−−の見込み。また、北日本の太平洋側と九州北部・南部で、10日に波の高さ6メートルを超える大しけが予想されている。

【関連ニュース】
【気になる全国の天気をチェック】
【現在氷点下の地域はこれだけある】アメダス実況
【低気圧の推移がわかる】衛星画像:降水短時間予報
【気になる全国の週間天気をチェック】
【全国の警報・注意報一覧】

日本航空 女性スタッフで「ひなまつりフライト」運航(毎日新聞)
悩む大阪府議たち 選挙対策が先か、政治信条が先か(産経新聞)
カピバラ、リスザルも盗む=ペット店店長追送検−長崎県警(時事通信)
<近鉄百貨店>全従業員の個人情報紛失(毎日新聞)
<自民幹事長>徴兵制を検討? 誤報で談話撤回(毎日新聞)

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
sponsored links
リンク
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
出会いランキング
無料ホームページ
副業
携帯ホームページ
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
情報商材レビュー
selected entries
archives
recent comment
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    みっくみく (08/26)
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    最近の流行 (05/12)
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    栗花畑 (04/20)
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    ソルバルウ (01/04)
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    サキューン (12/30)
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    ナーマソフト (12/25)
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    きんちゃん (12/16)
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    パイン (12/12)
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    ヘッド (12/07)
  • 広大な地盤はネットで克服 生い立ち紹介の漫画(産経新聞)
    俊之 (12/03)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM